韓国情報サイト/K-PLAZA.com
マイページ おしゃべり掲示板
エリア グルメ 韓国ホテル予約 お買い物 スポット 韓国旅行の知識 韓国の生活・文化 韓国芸能情報 オンライン販売
韓国映画情報
 >> 韓国映画情報トップへ
ミスター主婦クイズ王
マイ・リトル・ブライド
マラソン
マイ・ブラザー
緑の椅子
蜜愛


















韓国映画情報 > ま行

マイ・リトル・ブライド
>>INTRODUCTION
花嫁は16歳

16歳のボウン(ムン・グニョン)はやさしい家族に囲まれて育った元気いっぱいの女子高生。些細なことで弟とケンカをしたり、平凡だけれど楽しい毎日を送っている。ところがある日、危篤状態のおじいさんからとんでもなく無茶な命令が下された。なんと兄弟のように育った幼なじみの大学生サンミン(キム・レウォン)と結婚しろというのだ!

ボウンの祖父と亡くなったサンミンの祖父は親友同士。若い頃からの約束を果たしたいというおじいさんの願いをかなえるべく、ふたりは仕方なく結婚することになる。ところが新婚生活をはじめたボウンは、憧れの先輩とお近付きになり思わぬ"不倫"をすることに。しかもボウンの学校にサンミンが教育実習にやってくることになったから、さぁ大変。結婚の事実をひた隠しにするふたりに、さまざまなトラブルがふりかかる……!

かつてお茶の間を釘付けにした国民的ドラマ『おくさまは18歳』ならぬ"奥様は16歳"!まるで少女マンガのような恋に憧れる天真爛漫な女子高生と、軟派でちょっと浮気者な大学生。そんなふたりが繰り広げる新婚生活をコミカルに描き、韓国映画界にフレッシュな風を吹き込んだ『マイ・リトル・ブライド』。ボウンの女子高生らしい初々しい恋心が胸キュンを誘い、ありえないトラブルの数々がカラッと明るい笑いを巻きおこす。そして爽やかに温かくふたりの絆が描かれるラストを見届ける頃には、誰もが素直にラブ&ハッピーな気分になっているはずだ。

軽快なテンポでウェルメイドなラブコメディを撮ったのは、本作が初長編監督作となるキム・ホジュン。16歳の幼妻を演じるのは、ドラマ「秋の童話」の健気な演技で鮮烈な印象を残し、ハリウッド・リメイクも決定している『箪笥』で確かな演技力を披露した新星ムン・グニョン。ぷいっとむくれてしかめっ面をしたり、ポヤ〜ンと憧れの先輩を見つめたり、いたずらをしてペロッと舌を出したり……。七変化するチャーミングな表情を連発して、観客の視線を独り占めしている。インターネット映画ポータルサイトが行なった「この俳優が出演すれば必ず見る」というアンケート調査で1位を獲得するなど、人気、実力ともに若手女優のトップを走る存在だ。サンミンを演じるのはドラマ「屋根部屋のネコ」でブレイクし、女子高生を中心に圧倒的な人気を誇るキム・レウォン。ふたりは本作のリズム感あふれるコメディ演技が高く評価され、大鐘賞新人男優賞、新人女優賞をダブル受賞している。

>>STORY
世の中の女はすべて自分の女だと思っているような浮気者の大学生のサンミンと、友達とおしゃべりすることが大好きで夢見がちな女子高生ボウンは、幼い頃から兄妹のように育ってきた幼なじみ。ある日ふたりは、両家に絶対的な権力を持つボウンのおじいさんから「いますぐ結婚をして欲しい」という無茶な命令を下される。
「亡くなったサンミンのおじいさんとは親友だった。若い頃に自分たちの子供を結婚させようと約束したが、お互いに授かったのは息子。だからお前たちが約束を果たして欲しい」というのだ。まだまだ女遊びをしたいサンミンも学校に憧れの男の子がいるボウンも抵抗するが、普段からふたりの結婚を願っていたおじいさんが危篤状態に陥る。その姿を見てうろたえたボウンは「私、結婚するから目を開けて!」。こうして24歳のサンミンと16歳のボウンは結婚することになった。

無事に盛大な結婚式を挙げたが、ファーストキスすらしたことのない花嫁にどう対応したらいいかわからないサンミン。既婚者になったからには、堂々とほかの女に会うこともできなくなった。一方、いまいちサンミンが信頼できないボウンは、新婚旅行に旅立つ空港から脱走!済州島でひとり寂しく過ごすサンミンは、修学旅行に来ていたボウンのクラスメイトや担任に遭遇したり、ほかの新婚夫婦たちに嫉妬したり。その頃ボウンは、普段から憧れていた野球部主将のジョンウに愛の告白をされ、夢に描いたデートをするようになる。
仕方なくスタートした新婚生活は、ボウンが英語を勉強していると風呂上りで素裸のサンミンが入ってきては県下をし、スーパーで買い出しをしては大騒ぎとトラブル続き。ハラハラドキドキいがみあいの毎日を過ごす彼らに、さらなる危機が訪れる。なんとサンミンがボウンの学校へ教育実習することになったのだ。結婚の事実を知られてはいけないというのに、ふたりには次々とピンチがふりかかる。やたらと積極的にアプローチしてくる女性教師にタジタジのサンミン。実は野球部主将ジョンウのことが好きだったという親友に"不倫"を責められながらも、ジョンウとのデートを続けるボウン。そしてついに、彼らの秘密が世間に知られることになり……。

 
DATA

【CAST】
ムン・グニョン/ソン・ボウン役
1987年5月6日光州市生まれ。光州国際高校在学中。大ヒット・ドラマ「秋の童話」で、少女時代のヒロイン・ウンソ役に抜擢され、一躍注目を集める。その後、『永遠の片想い』ではチャ・テヒョン演じる主人公の妹を、『箪笥』ではヒロイン姉妹の妹役を演じ、鮮烈な印象を残した。『マイ・リトル・ブライド』での爆発的ブレイク以降は、女子高生スターとして天井知らずの人気を見せ、05年1月に実施された韓国ネチズンによるアンケート結果では、"好感度1位"の女優にも選ばれている。韓国で05年公開予定の「ダンサーの純情」では、ダンスに夢と情熱をかけるヒロイン役に挑戦。韓国映画の次世代を担う存在として大いに期待されている一方、常に学業成績も上位を維持している彼女は、大学進学を予定中。しばらくは女優業と学業を両立していくのではと見られている。

<<その他の主な作品>>
映画:「On The Way」(00)、「永遠の片想い」(02)、「箪笥」(03)、「マイ・リトル・ブライド」(04)
「ダンサーの純情」(05)
ドラマ:「おこげ先生とじゃがいも七つ」(99/KBS)、「秋の童話」(00/KBS)、「明成皇后」(01/KBS)
「妻」(03/KBS)

キム・レウォン/サンミン役
1981年3月19日江原道江陵生まれ。中央大学演劇映画学科在学中。中学生でCM出演を機に芸能界入り。97年、MBCの青春ドラマ「私」でデビューし、スラリとしたスタイルと甘く爽やかなマスクで注目を集める。映画デビュー作となる「男の香り」ではキム・スンウの子供時代を演じて話題に。その後も意欲的に演技活動を続け、俳優としての確固たる存在感を打ち出した彼は、大ヒット・ドラマ「屋根部屋のネコ」に主演し、同世代の俳優の中でも最も注目されるトップ・スターへと成長する。シナリオ制作時から「サンミン役には彼しかいない」と言われていた『マイ・リトル・ブライド』の国民的ヒットによりその人気は頂点に。「愛していると言ってくれ」「ラブ・ストーリーinハーバード」など、話題ドラマの主人公にも立て続けに起用される若手男優の最注目株。

<<その他の主な作品>>
映画:「男の香り」(98)、「Harpy」(00)、「プライベートレッスン 青い体験」(00)、「2424」(02)
「…ing」(03)、「マイ・リトル・ブライド」(04)
ドラマ:「私」(96/MBC)、「順風産婦人科」(99/SBS)、「わが家」(01/MBC)
「マイ・ラブ・パッチ」(02/MBC)、「雪だるま」(03/MBC)、「屋根部屋のネコ」(03/MBC)
「愛していると言ってくれ」(04/MBC)、「ラブ・ストーリーinハーバード」(04/SBS)


【STAFF】

キム・ホジュン/監督
東京・千代田芸術大学映画学科を卒業後、キム・ホソン監督作「狂った愛の歌」(90)や、カン・ウソク監督作「二十歳まで生きたい」(91)の演出部で経験を積んだほか、イ・ジョングク監督作「手紙」(97)、「散歩」(00)では助監督として活躍。その傍ら、無理に笑わせたり、扇情的で通俗的な、受け狙いの映画とは正反対の、誰もが楽しめるシンプルで"無害"な映画作りを目指して、入念な準備を進めていく。そして待望の監督デビュー作となる『マイ・リトル・ブライド』では、彼の持ち味である独特の繊細さとフレッシュな感受性をそのまま溶かし込み、ロマンティック・コメディの真髄を実現。すっかり売れっ子監督となった彼の次回作は、中学生カップルを主役に据えた「ジェニ、ジュノ」。

<<その他の主な作品>>
「マイ・リトル・ブライド」(04)、「ジェニ、ジュノ」(05)

ソ・ジョンミン/撮影
1961年、イム・ウォンチク監督作「チョンオボギ」で映画界入り。膨大な作品数が物語る通り、活発な活動を繰り広げるベテラン中のベテラン撮影監督で、<<韓国映画撮影監督協会>>第六代、第八代の会長を務めた。作品選びの基準は、普遍性と妥当性のあるシナリオだと言う彼は、『マイ・リトル・ブライド』の撮影現場でも、独特の細かさで俳優たちの生き生きとした表情を引き出し、時には抑止の利いた存在感で現場の雰囲気を圧倒する。"大鐘賞""青龍賞"といった権威ある賞を数々受賞した韓国映画界の巨匠。

<<その他の主な作品>>
「暗闇の子供たち」(81)、「膝と膝の間」(84)、「寡婦の舞」(84)、「ソウルの虹」(89)
「灼熱の屋上」(95)、「悪い女」(98)、「女校怪談」(98)、「リベラ・メ」(00)、「受取人不明」(01)
「狐怪談」(03)


シム・ウンジン/主題歌:「My Love」
97年にデビューし、アジア圏で約220万枚のアルバム・セールスを記録した人気ダンスユニット・BABY V.O.Xで、2005年1月まで活躍した後、ソロ活動のためグループを脱退。彼女が映画の主題歌を引き受けたのは、今作が初めて。BABY V.O.X6枚目のアルバムの収録曲「偶然」のミュージックビデオを手掛けたスタッフが、『マイ・リトル・ブライド』のスタッフであったことから企画が実現した。

キム・レウォン…パク・サンミン
ムン・グニョン…ソ・ボウン
パク・ジヌ……ジョンウ先輩
キム・インムン…ボウンの祖父
ソン・ギユン…ボウンの父
ハン・ジニ……サンミンの父
ソヌ・ウンソク…ボウンの母
キム・ヘオク…サンミンの母
アン・ソニョン…キム先生
シン・セギョン…へウォン
キム・ボギョン(特別出演)…ハン・ジス   
監督:キム・ホジュン
製作:チェ・スンシク/ユ・スニル/パク・ジュンソク
共同製作:パク・ドジュン
脚本:ユ・ニスル
脚色:ジョ・ジュンフン/キム・ヨソク
撮影:ソ・ジョンミン
照明:キム・ゲジュン
編集:パク・スンドク
音響:キム・ワンドン
音楽:チェ・スンシク/チェ・マンシク
美術:ユン・ドンファン/キム・ヒョジン
衣裳:モ・ヒョンスク
CG:モペック
ミキシング:ウェイブラップ
特殊効果:KM F/X
主題歌:「My Love」(歌:シム・ウンジン)

 

 




 
  キム・ジェウォン主演「わが家SPECIAL DVD-BOX」好評発売中!

copyright (c) 1999-2003 K-PLAZA.com ALL rights reserved
当サイトについてへ 会社概要へ プレスリリースへ マスコミ掲載履歴へ 広告クライアント様ログインへ アフィリエイトパートナーログインへ お問い合わせへ 韓国コーディネイト、韓国ガイド相談へ