|
Part1 本文練習
韓国は3月に新学期が始まると、大学ごとに新入生のオリエンテーションとサークルの集まりがあります。ジヨは今週末にあるサークルの集まりを楽しみにしています。しかし、方向音痴のジヨは少し不安も感じているようです。
하지요: 언니, 언니는 신입생때 엠티 어디로 갔었어?
オnニ、オnニヌn シニpセンテ エmティ オディロ ガtソtソ?
ハ・ジヨ:姉ちゃん、姉ちゃんは新入生のとき、どこでサークルの集まりをしたの?
하세요: 우리? 강촌. 왜? 아~ 너 엠티가?
ウリ?ガンチョn. ウェ?ア〜ノ エmティガ?
ハ・セヨ :私達?カンチョンに行ったよ。どうして?あっ、ジヨ、サークルの集まりに行くの?
하지요: 응, 근데 학교에서 안모이고 숙소로 집합하라고 해서 걱정이야
ウン、グnデ ガkジャ チュrバr ヘソ スkソロ ジパbハラゴヘソ ゴkジョンイヤ
ハ・ジヨ :うん..だけど、学校で集まって行くんじゃなくて宿で集合って言われて心配なの。
하세요: 너 같은 길치는 어떻게 하라고 그런대?
ノ ガトゥn ギrチヌn オトケ ハラゴ グロnデ?
ハ・セヨ :ジヨみたいな方向音痴にどうしろって言うんだろうね・・・
하지요: 그러게 말이야.
ゴロゲ マリヤ.
ハ・ジヨ:そうなの・・・・。
나 같은 길치 한테 지도만 들고 찾아 오라는 건, 오지마란 말 아니야?
ナ ガトゥn ギrチハnテ ジドマn ドゥrゴ チャジャ オラヌnゴn、オジマラn マr アニヤ?
私みたいな方向音痴には地図だけ見て来いってことは、来るなってことじゃないの?
「길치/ギrチ」は道がよく分からなくて、なかなか目的地をに到着できない、方向音痴の人を表す言葉です。「길눈이 어둡다/ギrヌニ オドゥbダ」とも言います。「길/ギr(道)」と音痴の「痴(韓:チ)」という言葉が合体した言葉です。方向感覚が鈍い人、行ったことのない道は地図を見てもちゃんと分からない人、一度行った道でも忘れてしまう人に「길치/ギrチ」という言葉を使います。
Part2応用
ある事柄に対して下手な人のことを「〜치/チ(痴)」という言葉を使って表現できます。
[ 私は何チ?]
1.음치/ウmチ:音痴
2.몸치/モmチ:踊りが下手な人
3.기계치/ギゲチ:機械音痴
※ここでワンポイント!
本文の「엠티/エmティ」とは何でしょう?
「엠티/エmティ」は、アルファベットのMTを指し、membership trainingの略です。学校や会社などの団体の仲間が親睦のために一緒に集まることをいいます。日本ではサークルの集まりがあり、大学の新入生は、サークルの親睦を深めるために新歓旅行に行ったりしますが(あるいは新歓コンパだけで済ますこともあるかもしれませんね)、韓国では学科すべての学生が1泊2日か2泊3日で行くのが一般的です。また、新入生がMTに行かないということは、ほとんどありえない事だと思われている程、学校生活を始める上でとても重要な意味を持つ、大事な行事となっています。
|