ドラマのセリフで韓国語の表現が楽しくわかる!と好評を頂いていますK-PLAZA.comの“今日の一言”は今週もドラマ「わが家
」のシーンからセリフをピックアップして紹介していきます!一度ドラマを見た方は字幕ではわからなかった奥深い面白さを発見することでしょう。また、「わが家」のVIDEO&DVDは全国TSUTAYA系列にて好評レンタル中なので、まだドラマを見ていない方は講座のおさらいを兼ねて一度チェックしてみましょう^^/ さて、泣けて笑えて心が温まる「わが家」では今日も問題が絶えません。さっそく覗いてみることにしましょう…。
一緒にアルバイトしている人が“お姉さん”だと思ってずっと尊敬語を使っていたキョレ。しかし、彼女が自分と同い年だと知りムっとします。

…ネガ シキョンニ?モンジョ チョラソ ヌナラゴ ハンゲ ヌグンデ?
ヨンジ:私が命令した?先にビビッて姉さんって言ったのは誰よ?

クゴン…ニガ ヌrゴ ボニカ クロッチ!
キョレ:それは、お前が老けてみえるからだろ!

ノ…マr ムジハゲ マッカンダ?
ヨンジ:あんた、本当にひどいこと言うね?!
まず、ヨンジが最後に言った「 マr ムジハゲ マッカンダ」についてですが、「 ムジハゲ」は「 アジュ」(とても)
「
クェンジャンヒ(イ)」(ものすごく)と同じような意味です。
「
マk」はいろいろ意味がありますが、ここでは“わざと、むやみに、荒っぽく”という意味で、「 マルr マッカンダ」と言えば“言葉が荒い、むやみに言う”といった感じです。
また、「 マkテハダ」で行儀がなく、無礼に行動するという意味になります。
キョレは同級生のヨンジに丁寧語で話しかけたことに腹を立てているようです ^^
※関連サイト: わが家公式ホームページ
|