昨日の「マフラーをする」と同様、「ネクタイ/ベルトをする」でも
正式には「 メダ」(結ぶ/縛る)ですが、会話では「 ハダ」が多く使われます。
日本語でも「ネクタイを結ぶ」とも「ネクタイをする」と言いますよね。
そして反対語。
ネクタイ/ベルトを「はずす」は「 ックルダ/プルダ」です。
これはどちらも「ほどく/はずす」といった意味でどちらを使っても大丈夫です。
今日はもう一つ、アクセサリーを身につけるときの言い方もやりましょう。
シゲルル チャダ」(時計をつける)
「 チャダ」は「着ける、つるす、帯びる」といった意味です。
「 モッコリ(ネックレス)」「 クゥイゴリ(イヤリング)」は
「する」の「 ハダ」が使われます。
これらを外す時は少し複雑です。
時計/ネックレス/ネクタイ → 「 プルダ」(絡まっていたり引っ掛けた物をほどくという意味で)
イヤリング/指輪/コンタクト → 「 ッペダ」(抜く、除くという意味で)
(チョム ヘッカルリシジョ)
身につける時、はずす時に一つずつ声に出して練習してみてください。 |