韓国情報サイト/K-PLAZA.com
マイページ おしゃべり掲示板
エリア グルメ 韓国ホテル予約 買物/観光 韓国語講座 韓国旅行の知識 韓国の生活・文化 韓国芸能情報 オンライン販売
韓国語講座
半切表/カナダラ表
初級編
単語カテゴリー
食物
生活
健康・医学
単語一覧
今日の一言

韓国語講座メルマガ読者募集中!

韓国語や日本語学習について語ろう!韓国語/日本語質問室
韓国語講座 今日の一言  毎日一言ずつ覚えれば一年間で365語!
2004年05月25日(火)の一言
 
センイル チュッカヘ/センシン チュッカドゥリョヨ → 誕生日おめでとう/おめでとうございます


このフレーズは知っている方も多いですよね。でもまだ韓国語を始めたばかりの人のために紹介したいと思います。

誕生日は韓国では「」と言います。「」は目上の人に対して使う言葉です。
例えば、上司や両親、祖父母などなど。韓国語を習いたての時はついつい「」と言ってしまう時もあるかもしれませんが、最初の内だけは大目に見てくれるかもしれませんがやはり尊敬語もしっかり覚えておいた方がいいでしょう。
韓国は特に上下関係が厳しいので、言い方には特に気をつけたほうがいいかと思います。

また韓国はほとんど旧暦での誕生日を基準にしているので西暦か旧暦か必ず確かめた方がいいですよ。
 センイル ヤンリョグロ オンジェヤ」旧暦の誕生日しか知らない人も多いことにかなり驚いてしまいますが、日本も昔は旧暦だったんですよねえ。お正月も2月中旬頃にやるので、1月1日に韓国にいるとけっこう寂しいものがあります。

ちなみに生年月日は.センニョンウォrイr 日本人には苦手な発音が全て入っている言葉ですね・・韓国では誕生日の日にわかめスープを飲むことご存知ですか?韓国に留学すると、下宿のおばさんが誕生日の時には朝わかめスープを作ってくれることもありますよ。韓国にはまってる人はぜひ料理にもチャレンジしてみて下さいね。

今日の一言一覧に戻る


これから韓国語を学ぶなら、韓国語マラソン!


copyright (c) 1999-2003 K-PLAZA.com ALL rights reserved
当サイトについてへ 会社概要へ プレスリリースへ マスコミ掲載履歴へ 広告クライアント様ログインへ アフィリエイトパートナーログインへ お問い合わせへ 韓国コーディネイト、韓国ガイド相談へ